one's heart

tiny0505.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 15日

お部屋グリーン計画④

近所の小さな花屋さんですがチョイスがいいので
大好きです。(大きい葉ものがあります)
その目の前の書店もいつも寄ります。

今回はキイチゴとワレモッコウです。

a0134114_11375055.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by tiny0505 | 2017-10-15 11:39 | 植物
2017年 10月 14日

旬の栗 スイーツ

季節限定 栗が店頭に出始めました。
東京は週末雨、そしてとても寒いです。

栗のフラッペはちょっと前の暑い日に食べました。
とても美味しかったです。
マロンソルベージュ 440円也
a0134114_11100135.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by tiny0505 | 2017-10-14 11:10 | 食事・スイーツ・カフェ
2017年 10月 12日

街角かわいい子猫

太陽は暑くっても日陰は子猫にとってはちょうどいいみたい。
午後4時の昼寝タイムです。

a0134114_11414706.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by tiny0505 | 2017-10-12 18:39 | アニマル
2017年 10月 10日

乗蓮寺

真黒な東京大仏で有名な乗蓮寺に寄りました。
ご本尊は阿弥陀如来様で金ぴかに輝いておいででした。

ここは徳川家康から十石の朱印地をあたえられて以来
代々の将軍から朱印状を与えられました。
将軍吉宗が鷹狩の時雨宿りに寄ったそうです。

隠れた名寺、東京大仏、まだ銅が黒いですが長い年月かけて
青緑になっていくんでしょう。

a0134114_11352800.jpg
a0134114_11353894.jpg
a0134114_11354982.jpg
a0134114_11360129.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by tiny0505 | 2017-10-10 19:16 | 神社・仏閣
2017年 10月 09日

江戸の花鳥画☆板橋区立美術館

本日まで開催の板橋区立美術館で「江戸の花鳥画」を見てきました。
1室目は江戸・狩野派による花鳥画
2室目は江戸・琳派による民間画壇の花鳥画
すべて館蔵品展だそうです。板橋区すごいですね。

私は個人的は狩野栄信の青の下地に牡丹・蝶・小鳥が好きでした。
こんな夢心地みたいな写真をとってみたいな。
上野の立派な博物館もいいけどゆっくり見れて無料いいですね。(写真もOKでした)

最後の猫の作品は室内ドラマを感じるとのことでUPしました。
柴田是信の深まる謎です。芙蓉の葉が屏風の絵のように見え、ザクロを食べるネズミを
屏風の影から見てる猫・・・寓意が潜んでいそうで決定的なものがないそうです。

a0134114_11031573.jpg
a0134114_10585591.jpg
a0134114_11001058.jpg
a0134114_10591045.jpg
a0134114_10592798.jpg
a0134114_10594105.jpg
a0134114_10595496.jpg
a0134114_10584361.jpg
a0134114_11011541.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by tiny0505 | 2017-10-09 11:14 | その他