人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one's heart

tiny0505.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 23日

国宝 松本城

松本城は戦国時代の永正時代初めに造られた深志城が始まりです。
歴史のことは疎いので、誰が城主だったとかよくわかりません。
興味があるのはお城のカラクリとか、
お城の上からの景色を昔の人も同じように見てたのかな~と思いにはせます。


国宝 松本城_a0134114_20572357.jpg


国宝 松本城_a0134114_2058626.jpg


国宝 松本城_a0134114_20584480.jpg


国宝 松本城_a0134114_2059511.jpg


☆まじめな話☆
松本の地は古くは深志とよばれ、平安時代初期に上田から国府が移されてからは府中ともよばれていました。深志城の創始は、鎌倉幕府滅亡後、小笠原貞宗が信濃守護として府中に進出し井川に館を構え、支城として深志城を築いたのに始まります。その後永正元年(1504)に小笠原氏の一族島立右近貞永により平城(ひらじろ)として構築されました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
四百余年の風雪に耐えて



国宝 松本城_a0134114_20564181.jpg

お昼は松本城から開智学校に向かうまで歩きながら・・・

by tiny0505 | 2010-02-23 21:11 | 建物


<< 旧開智学校☆長野県(松本市)      旅立てよ若人(信州 松本) >>