人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one's heart

tiny0505.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 23日

アボカドの発芽

アボカドが大好きでサラダにしてよく食べます。
でも葉がどんな形か花は咲くのか分かりませんよね。
・・・で種を栽培して鑑賞用にすることにしました。

アボカドの発芽_a0134114_134132.jpg

                            やっと葉が開きました。ここまで5ヶ月位です。
                            小さい、茶色の可愛い葉です。  
アボカドの発芽_a0134114_13425290.jpg

                      種はヌメヌメを洗い落とし水に浸すだけ、2ヶ月位変化はありません。
                      土の中でも育つみたいですが、成長を楽しみたいなら水栽培がいいですよ。
アボカドの発芽_a0134114_13431421.jpg

                      種が割れて始めに根が出てきます。根ばかりで芽はなかなか出ません。

アボカドの発芽_a0134114_13433421.jpg

                      やっとここまで来ました。 もっと大きくなったら土に植えかえるそうです。
                      実まで望むなら十数年かかるそうです。(^_^;) 


にほんブログ村

by tiny0505 | 2012-11-23 14:00 | 植物


<< Tokyo Grand Ca...      赤い土地 >>