人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one's heart

tiny0505.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 03日

かぐや姫の罪と罰

毎年1月1日には映画を見に行きます。
今年は「武士の献立」を見たかったのですが上映している映画館も少なく
見たい時間にはいっぱいになってました。
とりあえず見れる物ならなんでもいいと思い、あと5席くらい空いてた
「かぐや姫の物語」を見ました。
内容は竹取物語そのものです。皆さんも知っている通りで終わりました。

さて、罪と罰とは何だったんでしょうね?

かぐや姫の罪と罰_a0134114_1033947.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



【罪】かぐや姫は輝きに満ち清浄な月の世界に住む娘
羽衣伝説の一人から地球の話を聞きその地に行きたくなる。
その地球には喜怒哀楽があり愛別離苦の情に振り回され、生老病死に苦しみ、意地悪く、嫉妬深い
そんな人間に関して否定的に語られたにも関わらず姫には魅力的なところに思えた。
禁を破って帰還女子の記憶を呼び覚ましたことが発覚し、地上の思い出によって女を苦しめた
罪に問われる。

【罰】地球におろされる。
しかし地球で1度でも「帰りたい」「こんなところにいたいくない」「死んでしまいたい」などと
テレパシーを送ったならば姫が地球をけがれた世界であることを認めたことになり
罪のつぐないが終わる。 月から迎えが来て羽衣をかけられると地球の記憶はなくなります。

by tiny0505 | 2014-01-03 10:26 | その他


<< silver grass      2014年 元旦 >>