one's heart

tiny0505.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 42 )


2017年 05月 02日

写真家ソール・ライター展

5/1はメーデーで会社は休み
午後から雷雨との予報なので午前に写真展へ行ってきました。
等間隔くらいの人で一人できている方が多かったので
静かに心穏やかに見ることができました。

ソール・ライターはキュビズム的構図が多く
窓や鏡の写り込みがとても素敵でした。
彼が脚光を浴びたのは2006年83歳の時
カラー写真のパイオニア、200点見応えありますよ。

※4/29の雷雨の後、部屋から虹を見ました。
a0134114_20413766.jpg
a0134114_20433952.jpg
a0134114_20425513.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2017-05-02 09:29 | 写真
2016年 05月 01日

マグナム・ファースト日本展

代官山・ヒルサイドフォーラムのマグナムフォトの写真展に行ってきました。
この写真は1955年に5都市を巡回した後行方不明になっておりました。
2006年にインスブルックのフランス文化会館で発見され2008年より
6か国11都市を巡回しております。
ロバート・キャパ アンリ・カルティエ ワーナー・ビショフ マルク・リブー等
この機会に是非どうぞ。
5/15まで 1000円 下のカフェは展覧会を見た人は100円引きでした。

※2枚目はエリック・レッシングから東京展へのメッセージです。
a0134114_20532118.jpg
a0134114_20533588.jpg
a0134114_20534983.jpg
a0134114_20535898.jpg
a0134114_20562283.jpg
a0134114_20563398.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2016-05-01 08:42 | 写真
2015年 11月 01日

生誕100年写真家・濱谷浩 写真展

世田谷美術館の写真展に行ってきました。

~もし写真に言葉があるとしたら~
15歳でカメラを手にして1930年代の銀座や丸の内
その後、新潟の豪雪地帯を訪れたことをきっかけに地方風俗を
記録することに力を入れた写真家です。

世田谷美術館 2015年11月15日まで 1000円
モノクロの昔の写真とてもよかったです。
静かで、ゆっくり見ることができる美術館ですよ。

カメラのマグカップとカメラの絵のミントの飴は美術館でゲットです。
a0134114_09355627.jpg
a0134114_09360617.jpg
a0134114_09361425.jpg
a0134114_09362295.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2015-11-01 09:38 | 写真
2015年 09月 05日

TRAK LAGOON

トラック諸島の青い海の写真集
きれいな海だけの写真集ではありません
海底に眠る日本の沈没船を9年間撮った
ちょっと戦争の悲しみも感じる写真なのです。

a0134114_11240077.jpg
a0134114_11240747.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2015-09-05 11:25 | 写真
2014年 08月 31日

ピンホールカメラ

なかよし9月号 子供のマンガ雑誌の付録がピンホールカメラでした。
ピンホールはやったことがなかったのでお試しで1個買いました。
ちなみに雑誌マンガは読んでません。なんせ小学生対象なので・・・・

これが子供の付録とは思えないくらい難しい。フイルムが巻き込まないは巻き戻しもできないわで
大変な思いでした。秒も晴れなら2秒とか少し暗いなら10秒とか適当
実際撮ってる時は写っているか不安でした。
とりあえず3枚見本をUP。

a0134114_21364167.jpg

                      
a0134114_21361344.jpg

          
a0134114_2136587.jpg


a0134114_21364497.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2014-08-31 21:42 | 写真
2014年 02月 16日

CP+ 2014

国内最大のカメライベントCP+に行ってきました。
実は昨日に行く予定でしたが雪で交通が乱れる為、イベント自体が中止になりました。
本日は朝から晴天で足元は雪がまだ残っているものの
8時に出て9時30分には到着しました。

a0134114_1748158.jpg


a0134114_17534516.jpg

                         エプソンの本格作品つくりセミナーで45分の講義を受けました。
                         いまやA3でプリントする時代へ・・・いつ必要なのでしょうか?
                         右上の三好写真家さんの作品は和紙作品。1枚しかない作品らしいです。

a0134114_1752847.jpg

                         今回とても気に入ったカメラはソニーα7とゾナー35mmの組み合わせです。
                         オリンパスのボディもなかなか良かったです。

a0134114_17513741.jpg

                       カメラ意外にも様々なグッツが、色とりどりの双眼鏡が欲しい。「宙ガール」て言うんだって。

a0134114_1842159.jpg

                          戦利品はパンフはもちろん、エコバック、飴、ボールペン、缶バッチなど(*^^)v

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2014-02-16 18:06 | 写真
2014年 01月 19日

写真であそぶ

恵比寿の東京都写真美術館へ行ってきました。
植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグの写真展です。
植田写真家さんは砂浜の家族写真で有名ですが。ジャックの方は知らなかったので
パリの古い写真などが見れてとても良かったです。

共通点がある2写真家、それは自分撮りと家族の写真を撮ってることです。
家族の写真が作品となるなんて当時は思っていたのでしょうかね?
2014年1月26日まで

a0134114_9335082.jpg


☆以前読んだ本で「カコちゃんが語る植田正治の写真と生活」という本があるのですが
 それはとても面白かったです。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2014-01-19 09:38 | 写真
2013年 12月 06日

森山大道 モノクローム

武蔵野市立吉祥寺美術館の森山大道さんの写真展を見に行きました。
ここは穴場の美術館なんです。
なんせ、入場料が100円なんです。
いつか見たようなノスタルジックな世界にひたれますよ。
期間:2013年12月27日まで
休館日:12月25日
a0134114_20425880.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

More 今回のお土産は・・
[PR]

by tiny0505 | 2013-12-06 20:46 | 写真
2013年 08月 28日

Cats on the shore

湾岸猫の写真展を新宿のコニカミノルタプラザで見てきました。
親子3ショットの写真がすごく可愛かったです。
8月29日まで

a0134114_21291453.jpg



にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2013-08-28 21:31 | 写真
2013年 06月 03日

ねこ歩き

東京、日本橋三越本店にて岩合光昭写真家さんの
『ねこ歩き』を見に行きました。
猫好きなおばさんやおじさんが多かったです。
チケットが猫型のしおりになってます。
期間:2013年6月10日まで
場所:日本橋三越本店 新館7階

ひとつ疑問:ギリシャ・ミコノス島の猫の被写体が良く、展示も入口に大きく引き伸ばしに
      なっており、グッツもカレンダーやクリアファイルになってました。
      それなのにポストカードだけ尻尾がきれている構図になっている!
      プロの写真展だよ。どうして大切な猫の尻尾を切る構図なんでしょうか?
      だから買わなかった。<(`^´)> 疑問だ。

a0134114_2043652.jpg


a0134114_20432074.jpg


6本指の猫について
ヘミングウェイの飼い猫やキーウエストに住んでる猫はみんな6本指なんです。
じゃんけんでチョキが出せるね。


にほんブログ村
      
[PR]

by tiny0505 | 2013-06-03 20:44 | 写真