カテゴリ:神社・仏閣( 54 )


2017年 03月 23日

九品仏 後編

九品仏は彫刻に秀でた珂碩上人が51歳のときに完成した9体の阿弥陀如来像
上品堂(中央)・中品堂(右)・下品堂(左)の三つのお堂(三仏堂)にそれぞれ三体ずつ安置してあります。
中央を上品上生仏、右を上品中生仏、左を上品下生仏とする。

それぞれ手の位置および印契が異なっています。
中品上生の阿弥陀様は修復期間中で不在です。
写真は下・上・中の順番でUpしてます。

最後は本堂の金ぴか釈迦如来です。天井周りの彫刻も素晴らしかったです。
桜・紅葉の時期がいいみたいですよ。

a0134114_10554699.jpg
a0134114_10560376.jpg
a0134114_10562226.jpg
a0134114_10563386.jpg
a0134114_11104387.jpg

[PR]

by tiny0505 | 2017-03-23 19:00 | 神社・仏閣
2017年 03月 22日

九品仏(くほんぶつ)前編

3連休の中日、霞んでる空が気にいらないが近場で仏像を見に行きました。

東京の自由が丘の隣の駅 九品仏駅で降りて左手に行くと
広大な自然の中のお寺・九品仏があります。
元は吉良氏の奥沢城跡でそうです。
ここのお寺は浄土真宗で9体の阿弥陀如来像があります。

①駅から長い松林が続きます。
②③総門を入るとすぐに閻魔堂があります。舌抜かれるとこだった。
④⑤⑥仁王門(紫雲楼)左右に風神・雷神の像 そして楼上には25菩薩像が・・
 よく見ると戸があいていてお顔が見えました。
a0134114_10335732.jpg
a0134114_10352075.jpg
a0134114_10354094.jpg
a0134114_10355749.jpg
a0134114_10362476.jpg
a0134114_10363551.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2017-03-22 18:24 | 神社・仏閣
2016年 11月 05日

平安の秘仏展☆東京国立博物館

東京国立博物館(上野)に「平安の秘仏展」を見に行きました。
滋賀の櫟野寺(らくやじ)から平安時代の仏像など20点が展示されております。
見どころは重要文化財では日本最大の十一面観音菩薩です。
中央に構えた菩薩様は金ぴかで圧倒されます。
他にも薬師如来像など平安の彫刻傑作が楽しめます。
奈良の甲賀まで行くのが大変な方、是非お薦めです。

a0134114_11182801.jpg
a0134114_11183910.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2016-11-05 11:25 | 神社・仏閣
2016年 10月 08日

ツーショット

先日の神遊びの1枚ショットです。

週末また雨ですね~。

a0134114_10275342.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2016-10-08 10:28 | 神社・仏閣
2016年 09月 28日

月の音舞台

昨日の続きになりますが・・
神楽殿にて尺八と笛(き乃はち)、バイオリンによるコンサートが開かれました。
蚊取り線香の煙、虫の鳴き声、全て音楽の中に溶け込んでいました。特に陰陽師の曲がとても心が洗われるようで最高でした。



a0134114_20470401.jpg
a0134114_20471881.jpg
a0134114_20474699.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2016-09-28 18:37 | 神社・仏閣
2016年 03月 17日

甲斐 善光寺

甲斐善光寺、とても静観で良かったです。
ここは武田信玄が川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ
永禄元年(1558)ご本尊善光寺如来像をはじめ、
諸仏寺宝類を奉遷したことに始まります。
山門は重要文化財です。(1枚目)
本殿では日本一の鳴き龍がびよーんと鳴きました。(撮影禁止)
また地元の子供2人と戒壇廻り(かいだんめぐり)をし暗闇の中、手探りで幸せのカギを触ることができました。
ぜひお試しを・・・・

三枚目はお咳ばあさんの石、百日咳に効くそうです。
a0134114_21083741.jpg
a0134114_21091405.jpg
a0134114_21085374.jpg
a0134114_21092633.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2016-03-17 21:15 | 神社・仏閣
2016年 02月 27日

福泉寺の首大仏

湯河原駅から徒歩で15分
川沿いにそのお寺(福泉寺)はひっそりとありました。
本殿がワラブキ屋根で昔の木で建てられた学校みたいなお寺です。
有名なのは境内にある首大仏
元は名古屋城内にあり戦後福泉寺にきたようです。
名古屋城の時は胴体もあったとのこと
陶製の釈迦像です。

a0134114_21275819.jpg
a0134114_21281092.jpg
a0134114_21282084.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2016-02-27 21:29 | 神社・仏閣
2016年 01月 30日

招き猫☆豪徳寺

おいで・おいでと猫に招かれて
行ってみると招き猫ちゃんが沢山いました。
我家の猫の健康を祈って参りました。

豪徳寺は「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る
「招猫殿」を置く。招猫殿の横には、願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されている。
ちなみに、招福猫児は右手を上げており、小判などを持たない素朴な白い招き猫である。
また彦根藩主の井伊直孝の菩提寺である。

a0134114_11232393.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

More もっと猫ちゃんが・・・
[PR]

by tiny0505 | 2016-01-30 11:37 | 神社・仏閣
2016年 01月 23日

やっと初詣

だいぶお正月からあけてしまいましたが
人も引けてるかな~と護摩焚きへ深大寺へ行きました。
気分もやっと改まりました。
おみくじは末吉、良いことしか書いてなかった。
良かったです。

a0134114_21170269.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2016-01-23 21:18 | 神社・仏閣
2015年 12月 01日

枯山水 曲水の庭

12月ですね。2015年もあと1ヶ月思い残すことがないように
ラストスパートです。
写真はコラージュ喜多院です。
赤い塔は多宝塔、紅葉の無い庭は遠州流庭園 枯山水 曲水の庭です。
馬は江戸時代の子供の遊び馬、とてもよくできてました。

a0134114_12083822.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2015-12-01 19:04 | 神社・仏閣