one's heart

tiny0505.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:江戸の風物( 7 )


2012年 11月 08日

おかめ&ひょっとこ

秋祭りがそこらじゅうであります。
祭りを見に行った訳ではありませんが、たまたま学園祭と祭りに遭遇
山車が数台出てて笛や和太鼓に合わせ小学生が踊っていました。
どの山車でも子供が「おかめ」か「ひょっとこ」 でした。

a0134114_19302347.jpg



にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2012-11-08 19:31 | 江戸の風物
2012年 07月 24日

風流

上品な音色で涼しさを誘う
六本木で全国各地の風鈴が見られます。
個人的には透明ガラスの風鈴が好きです。
色も様々ありました。

a0134114_19191624.jpg

[PR]

by tiny0505 | 2012-07-24 19:22 | 江戸の風物
2012年 07月 22日

江戸 金魚祭り

毎年逃していた金魚祭り
今年は憶えていたので出かけてみました。
最高8万円の金魚もいましたよ。\(◎o◎)/!
私は出目金が気に入りました。
上から見ていると可愛いです。

a0134114_20345615.jpg



にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2012-07-22 20:37 | 江戸の風物 | Comments(12)
2012年 07月 08日

朝顔市☆入谷鬼子母神

入谷鬼子母神の朝顔市へ行きました。(7月6・7・8日)
朝顔なので朝5時から販売しておりますが、私はそんな早起きはできず10時半ごろ到着。
ものすごい人で露店の前の道をカタツムリ並に歩きます。
なので朝顔は歩きながらゆっくり見ることができました。
法被姿はやはり良い。 江戸の粋を感じました。

a0134114_20301534.jpg


a0134114_20321550.jpg


a0134114_2033144.jpg

 

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2012-07-08 20:36 | 江戸の風物 | Comments(12)
2010年 11月 20日

酉の市☆江戸の風物詩

今月の倶楽部活動はお酉様(浅草)に行きました。
東京の有名なお酉様は浅草(鷲神社)と新宿(花園神社)です。鷲神社は下町入谷駅から7分くらいの所です。
a0134114_16425653.jpg

                神社の入り口まで1時間は並びました。ディズニー並みです。
               垂れ幕は上が右から読み下は左から読む!!統一制無しね。

a0134114_1644464.jpg

                酉の市起源発祥!そんなにすごい神社だったんですね。
a0134114_1721050.jpg

           熊手は本当にきらびやか・・・小さい物は1000円くらいからあります。

a0134114_1722612.jpg

             これは御所車・・・これでもかー!てくらい乗ってますね。

a0134114_1724510.jpg

                 ピューロランドの熊手、キャラクターが勢ぞろい。

a0134114_1781258.jpg

         企業などが大きい熊手を買うと掛け声と三三手拍子で景気をつけます。

はっぴを着ている人を見てるだけでも粋だね~と思い。
皆で手拍子なんてしてると、こちらまで気持ちがすっきりしてきました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



                
[PR]

by tiny0505 | 2010-11-20 17:13 | 江戸の風物 | Comments(12)
2010年 08月 09日

大江戸牡丹

近所の素敵な雑貨屋さんにふらっと立ち寄ったら線香花火がありました。
純国産線香花火 三河伝承 大江戸牡丹 なんかかっこいい!

a0134114_20574848.jpg

                   こよりも綺麗な色です。 10本 525円

a0134114_20593211.jpg

                   親が外出中なので火遊びを・・・

a0134114_2105326.jpg

                   普通の線香花火より持ちがよく、大きな牡丹が咲きました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

ISO800 F8 Time撮影
[PR]

by tiny0505 | 2010-08-09 21:07 | 江戸の風物 | Comments(11)
2010年 07月 10日

浅草 ほおずき市

昨日のゲリラ的大雨で「ほおずき市」を楽しめなかったので、リベンジしました。

今日は7月10日(四万六千日)です。、四万六千日とは最も多数日の功徳日とされ、
127年間も日参したと同じ利益にあずかるというものです。
(功徳日とは毎月18日の聖観音菩薩のご縁日の他に功徳日というものがあり
その定められた日に参詣すれば百日とか、「千日詣ったと同等の功徳にあずかる」と伝えられます。)

a0134114_20365236.jpg

                   ほおずきは縁起がいい物でーすと掛け声がかかります。

a0134114_2038516.jpg

                   女性の方が粋がいい。素敵です。

a0134114_20393339.jpg

                   切り花ほおずき、橙色がとてもきれいでした。

a0134114_20485844.jpg

                   鉢植えと風鈴、風が通ると涼しさが増します。
[PR]

by tiny0505 | 2010-07-10 20:54 | 江戸の風物