one's heart

tiny0505.exblog.jp
ブログトップ

タグ:建物 ( 35 ) タグの人気記事


2011年 09月 04日

誰だって本が好きになる

a0134114_20203746.jpg

ここは図書館なんです。

明治39年に「帝国図書館」として建築され、保存と改築をし平成14年に「子ども図書館」として
蘇りました。
古い場所は外観、階段、天井などです。撮影も階段と廊下のみOKでした。
こんな素晴らしい所で世界の本が読めるのですよ。子供だったら毎日通っちゃいますね。
「本のミュージム」で古い童話が展示されてます。「まやちかちか」なんて右から左に読む本ばかり
絵も味があってなんだかとれも新鮮でした。
そして期間限定で「世界をつなぐ子どもの本」展を9/11までやっております。
これまた韓国語の絵本やスペイン語の絵本、とにかく珍しいものばかりでした。
大人でも毎日通いたいです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

More 外観も素敵
[PR]

by tiny0505 | 2011-09-04 20:44 | 建物
2011年 08月 02日

旧朝倉家住宅

代官山屋敷を見学しました。
天気が悪く、節電とのことで電気も点けてなく、暗い写真がいっぱいです。
ここの住宅は昭和39年頃は経済企画庁の渋谷会議所としても使用されていました。
政治の臭いがプンプンしました。
現在は渋谷区が管理していて見学代金100円です。

a0134114_21571266.jpg


a0134114_21572897.jpg


a0134114_21574259.jpg


①家の前に大きな杯です。いっぱいお酒飲めるけれど持ちあげられるかな?
②明るさが欲しかったのでモミジを撮りました。
③庭から撮った邸宅全体・・・とにかく広くどこにいるのだかわからなくなりました。
[PR]

by tiny0505 | 2011-08-02 22:04 | スナップ
2011年 05月 15日

究極のエコハウス

白川郷の合掌作りはいつ見ても芸術品だと思う。
村に行ったときは同じ日本なのに異国に感じてしまってドキドキしてしまった。
あの時の冷やしトマトの記憶が蘇った1日でした。

a0134114_19263223.jpg


a0134114_1927413.jpg


a0134114_19335596.jpg


a0134114_19304333.jpg


本日の白川郷は都心から電車でたったの30分・・・山の中の民家園です。
鋭い角度の三角屋根と分厚い藁ぶきが特徴です。
風が良く通り、クーラーいらず、これぞエコハウスだね。
1Fが「そばや白川郷」になっていました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2011-05-15 19:41 | 建物
2011年 03月 04日

風俗博物館☆上野

三味線と長唄なんて聞こえてきて、長屋が続きます。
東京下町を再現した資料館、上野(不忍池)にあります。

a0134114_21515381.jpg

                   赤ちゃんの布のオシメや荒い張り?
a0134114_21521446.jpg

                   懐かしい駄菓子屋さん・・店の奥には店主が?
a0134114_2152377.jpg

                   家の中もどんどん入って見ることができます。
a0134114_21533022.jpg

                   こちらは昭和30年頃の住まいの様子
a0134114_21535329.jpg

                   金魚の洗面器がかわいかったです。

2階は資料がいっぱい展示されていて、古いカメラも置いてありました。
剣玉や知恵の輪、昔の子供の遊びも体験できます。
童心にもどってみる?
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

More 古いカメラ追加しました
[PR]

by tiny0505 | 2011-03-04 22:04 | スナップ | Comments(12)
2010年 12月 22日

ホワイトクリスマス

a0134114_2150443.jpg

クリスマスの洋館めぐりは色々な国のテーブルセッティングが見れるんですよ。
ここベーリック・ホールはフィンランドです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
[PR]

by tiny0505 | 2010-12-22 21:58 | 建物
2010年 12月 21日

暖かい部屋

a0134114_20351092.jpg


そろそろ引きこもりかな~。
手編みのマフラー作ったり、音楽聞いたり♪
本読んだり・・・部屋でも楽しい事ありますね。

・・・とTinyの願望を書いてみた。(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ロケ地:ベーリック・ホール
[PR]

by tiny0505 | 2010-12-21 20:39 | 建物 | Comments(10)
2010年 10月 12日

鳩山会館 ②

昨日の続きで家の中です。
順路は玄関を入り2階から見学です。
2階には記念室が3部屋あります。本棚や当時使用していた万年筆など生活用品が見れます。
a0134114_19522967.jpg

                  ホールはすごく広いです。2Fの撮影はここだけOK

a0134114_200105.jpg

                  1Fの食堂

a0134114_2003582.jpg

                  1Fの応接間2と向こう側にサンルーム

a0134114_2045658.jpg

            1Fの応接間1は昨日の鳩三匹並んだステンドグラスがある所です。

どれもこれも素敵な部屋ばかりで、音羽の山の上で優雅に暮らしていたことがわかります。

More この家で一番高い物は?
[PR]

by tiny0505 | 2010-10-12 20:08 | 建物
2010年 10月 11日

鳩山会館

やはり元内閣総理大臣鳩山一郎氏の家はすごかった。
記憶にある鳩山由紀夫氏の祖父にあたる人です。
場所は東京都文京区音羽にあり大正13年に完成した洋館であります。

a0134114_9593345.jpg

                   音羽通りの大きな門構えすぐわかりました。
a0134114_1004523.jpg

              本来なら秋バラが咲くお庭から洋館を見る。今年は10月末頃みたいです。
a0134114_102548.jpg

              正面玄関の上にもハトのオブジェがあります。
a0134114_10223134.jpg

              ステンドグラスがあちらこちらの窓になっており、やはりハトが・・
              右の下に職人さんのイニシャルが、勝手に入れたそうです。

続きはまた明日・・・お部屋はもっとすごいです。(^O^)/              

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
  
[PR]

by tiny0505 | 2010-10-11 10:31 | 建物
2010年 08月 29日

イギリス館☆横浜山手

山手111番館のお隣に「イギリス館」があります。
隣りといっても噴水やローズガーデンが間にあるので敷地はめっちゃ広いです。
建物は昭和12年(1937)上海の大英工部総署の設計によって、英国総領事公邸として、
現在の地に建てられました。

a0134114_14333730.jpg

                    この日の気温が最高33℃に・・・飛び込みたい

a0134114_14343073.jpg

                    こちら裏手から見たイギリス館です。必ず1本ヤシがある。

a0134114_14355989.jpg

                 二階に続く階段に大きな窓が1本の背丈の長~いユリが印象的

a0134114_14395849.jpg

                 二階階段の横にもワイングラスに飾られたモミジが素敵

a0134114_1443113.jpg

                 寝室の足元にも涼しげなモミジが・・・

なぜか、生けてある物ばかりに目が行きまして建物自体撮影してませんでした。(^_^;)
[PR]

by tiny0505 | 2010-08-29 14:46 | 建物
2010年 08月 28日

潮風に吹かれて1マイル

外国かぶれしてしまったよーで、横浜山手に洋風建築を見に行きました。
港の見える丘公園をぬけて「山手111番館」へ

a0134114_2132535.jpg


スパニッシュスタイルの洋館です。
大正15(1926)年にアメリカ人ラフィン氏の住宅として現在地に設計されました。
地下1階、地上2階でとても広いです。
2階には行けませんでしたが寝室から海が見えたそーです。潮騒の音聞こえたのかしら?

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

More 家の中は?
[PR]

by tiny0505 | 2010-08-28 21:51 | スナップ | Comments(14)