人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one's heart

tiny0505.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 28日

Aさんの庭

今日は「Aの日」なので
ん?誰かこんなこと言ってましたね。
Aつながりで「Aさんの庭」を紹介します。
Aさんとは公園に来る皆のことを指します。
かつてここは昭和初期の文化を伝えるバラが咲く1軒の家がありました。
「トトロが喜んで住みそうな家」として、宮崎駿監督著「トトロの住む家」で紹介されるなど、地域の皆も「トトロの住む家」と呼んでいました。
ところが平成21年2月不審火で消失、その後宮崎監督から区へ公園デザインの提案の申出がありました。
平成22年7月に公園として生まれ変わりました。 
Aさんの庭_a0134114_1263167.jpg





Aさんの庭_a0134114_1244851.jpg


Aさんの庭_a0134114_125489.jpg


Aさんの庭_a0134114_1273485.jpg


Aさんの庭_a0134114_12103529.jpg


1枚目・・・公園の看板
2枚目・・・真っ黒くろすけ?
3枚目・・・倉庫&トイレ
4枚目・・・小鳥達のドングリ

何年か前にフイルムで撮影したことがありました。本当に雰囲気がよくトトロいそうだったんです。
今は新し過ぎてトトロは居なくなってしまったような気がします。
ロケ地:杉並区

by tiny0505 | 2010-11-28 12:15 | 街の風景


<< 池のほとり      甲斐の国☆甲州の旅 >>