人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one's heart

tiny0505.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 12日

帰宅難民☆東京

昨日14:46分に発生した東北地震の影響で東京もすごい揺れを感じました。
震度5強とのことですが、ビルの5Fにいたので崩壊するのではないかと思いました。
周りの女子の悲鳴と長く揺れている状態とで気持ちが全然落ち着きませんでした。

電車はもちろん全面ストップ、タクシーチケットはもらったものの、長蛇の列でいつ来るかもわかりません。
しかたなく銀座から歩いて帰ることにしました。
帰る方向が同じような人が組みとなりました。私の方向は4人で途中まで帰ることにし、
その先は一人でがんばって帰るしかありません。

銀座を出て、東京駅の方に歩きました。 丸ノ内まで来るとヘルメットかぶってる人や救助袋を背負う人
帰宅難民になった人でごったかえしていました。

帰宅難民☆東京_a0134114_9161055.jpg


同僚の地図を見る目は的確なので、皇居外苑を竹橋方面へ行き、そこで一人と別れました。
時々、揺れてる感じに思うのですが、地震直後から地震酔いをしてるので、現実なのかわかりません。

帰宅難民☆東京_a0134114_92342100.jpg


水道橋まで来て、あとの2名と別れました。ここからは一人です。
一人ですが、帰宅難民の数はすごく、みんな同じ方向に歩いてます。(たぶん新宿)
途中の駅でJRが走りだしたか時々チェックしましたが、駅の前にはTVを見てる人だかりだけでした。

帰宅難民☆東京_a0134114_9254683.jpg


飯田橋から新宿までが長くって、長くって、それでもお料理教室のトイレどーぞ!はとても
嬉しいことでした。 新宿の花園神社でお賽銭を入れて無事に帰宅できることをお祈りし、
西武新宿駅の前にくると駅はシャッターが降ろされ、沢山の人が街頭のTVで仙台の津波を見てました。

帰宅難民☆東京_a0134114_9343531.jpg


新宿まできたらバスがあると思ったのですが、沢山の人の列の上、道路は進みません。
5時30分に会社を出て、途中で缶コーヒーを買っただけ、新宿には9時10分前につきました。

帰宅難民☆東京_a0134114_9444127.jpg


ここからバスが行く方向に歩けば地元の駅に着けると判断し、主要道路から離れました。
結局1時間20分歩き、地元の駅につきました。 JR駅のシャッターは閉められ、真っ暗な電車が見えました。

帰宅難民☆東京_a0134114_9492524.jpg


あとちょと・・・帰宅したのは10時39分頃、5時間歩き続けました。
東北の被害は目を伏せたくなる状況です。一人でもご無事な方が救出されることをお祈りいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

by tiny0505 | 2011-03-12 09:55 | 街の風景


<< 計画停電と原発事後待機      漬物になる? >>