人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one's heart

tiny0505.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 17日

小さな蒸留所☆メルシャン軽井沢(閉鎖)

モルトウイスキーの故郷、スコットランドによく似た軽井沢で昭和30年より
たった3人の職人でウイスキー造りが始まりました。
今は造ってませんが、見学することができます。

小さな蒸留所☆メルシャン軽井沢(閉鎖)_a0134114_9232767.jpg

                 左手奥が蒸留所です。 手前は夏の花リンドウ
小さな蒸留所☆メルシャン軽井沢(閉鎖)_a0134114_9383618.jpg

         シェリー酒の樽(ホワイトオーク)をつかいます。なぜ琥珀色になるかは不明とのことです。
小さな蒸留所☆メルシャン軽井沢(閉鎖)_a0134114_934464.jpg

                 蔦のベールに包まれ、ゆっくり熟成していきます。
            外の使用されてない樽の側でもウイスキーの良い香りがします。

樽の中で熟成中ウイスキーは呼吸をします。ゆえに年に3%減っていくのです。
10年後では?・・・70%くらいですね。
この無くなってしまったウイスキーをエンジェル・シェア(天使の分け前)といいます。
天使達は毎晩、ただ酒を飲んでるそうです。(笑)
では30年後では・・・?高価なことがわかったような気がします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



やはり軽井沢方面へ旅をすると必ず食べたくなります。
小さな蒸留所☆メルシャン軽井沢(閉鎖)_a0134114_10114024.jpg


by tiny0505 | 2011-07-17 10:16 | スナップ


<< X100展      メルシャン軽井沢美術館(アンド... >>