人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one's heart

tiny0505.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 09日

自由学園 明日館

池袋の西武デパートに買い物ついでに寄り道を・・・

自由学園は大正10年に女学校として設立されました。
昭和9年に東京都東久留米市に移転しています。 
その後、羽仁夫婦(創設者)が自由学園と日本の教育の明日を託して命名した
「明日館」は卒業生の活動の拠点として使用されてきました。

自由学園 明日館_a0134114_19292887.jpg

                        ホール:毎朝の礼拝をしていた部屋です。 幾何学模様の窓が印象的です。

自由学園 明日館_a0134114_19312649.jpg

                      食堂:幾何学的な装飾をもちいています。ライト(アメリカ建築の巨匠)自信がデザインした
                      照明は当時からのもです。

自由学園 明日館_a0134114_19375679.jpg

                      教室:椅子がかなり小さい。当時は照明がなかったようです。ちょっと暗いかも。

見学は決まった日があるようなので予め調べてお出かけ下さい。
喫茶付見学:600円 見学のみ:400円


にほんブログ村



珈琲・紅茶・クッキーかケーキが選べます。
私はアイスコーヒーとケーキにしました。 ケーキ美味しかったです。

自由学園 明日館_a0134114_19542377.jpg


by tiny0505 | 2013-09-09 19:50 | 建物


<< 小窓の花      女学校の窓 >>